生産性の皆無な日々

無職の落書き帳

騒音ランジェリー

なんかアレだよね

今回の一件でより一層

自分の考え方について良く考えるようになった


そもそも自分という人間は物事を深く考え過ぎるタイプの人間なのか、物事を深く気にし過ぎる人間なのかという根本的な部分についてです。それを計る為には誰かの協力なくしては計れないものだと思います。ぶっちゃけその時の気分だったり精神状態で大きく差が出るもんなんですよ。気持ちに余裕があったりなんか今日はいい事あるなって良い気分の時ってあんまり悪い事は考えなかったりする


やっぱね周囲の人間の意見ってのは物凄く貴重な意見になり得るもの。その意見が肯定的な意見でも否定的な意見だとしてもその意見が一種の目安というか基準に出来る事が大きい。


今回の一件で

自分が悩みに悩みぬいた"音"による問題(現状も悩んでるけども)


一人で抱え込むと自分の考えでしか物事を計れなくなる。いまの時代ネットがあるから人様の意見なんて文章という媒体を通していくらでも垣間見れるんだけど、そう出来ず完全に自分一人の殻にこもってしまうと延々と一人で考えこんじゃうんだよね


誰もがそういう時に誰かに話せる環境があるわけじゃないし話したくても話せない人も居るしそもそも周りの意見なんてどーでもって人もいますよ


で、元々の気質ってものは中々変えられるものではなくて内気な人がいきなり人に思いを訴えられる訳じゃない。俺もどちらかと言えば一人で抱え込む方で周りの意見を聞くことに抵抗は全くないんですよ。共感的な肯定も指摘的な否定もどちらも一つの考え方として参考になるんだよ。一昔前だったらもう否定的な意見飛ばされると顔真っ赤にして理解出来ない奴はNGみたいな思い出すだけで薄ら寒い。一口に否定と言っても見方次第でそれが一つの考え方になるっていう思考の方向転換が出来たときって割とスッキリする


今でもやっぱり基本スタンスは一人で抱え込む事で変わりはないけれどもキャパが限界越えちゃうと一人じゃどーしようもなくなるから周りに助けを求めたくなる


自分の認識上あの音は"騒音"だと

一人で抱え込むもんだからどんどん"騒音"だと"思い込む"ようになる。これが厄介で思い込みの気持ちが強くなり過ぎると自分の中での認識が強固なものとなって周囲の反対意見がやたらと攻撃的に感じたり責められてる様に感じたりと良くない


周囲の意見を聞けば問題が解決するのかどうかについては人によるとしか言えないんだけど、要は気の持ちようっていうか自分以外の誰かの意見を窓の閉まりっぱなしのジメジメした部屋に風を通すような感覚で素直に受け止めると、もしかしたら解決までいかないにしても軽減効果は見込めると思うんだ


だから友達を部屋に呼んで

音のなる時刻に一緒に居てもらう

結果的にその友達の認識は"騒音"レベルではないんじゃないかなと。その時は二人でゲームやってて気持ちがゲームに集中してるって状況で俺が聞こえるかと催促するまで友達はその音に気付いてない様子だった。音についての予備知識を事前に教えておいたにも関わらず多少はそっちに意識を向けるかなと思ったけど気付かなかった。


それならば同じ地区に住む近隣住民は果たしてどう思っているのかが物凄く気になったからちっぽけな勇気を振り絞って軽く、軽くね聞き込みをした結果、同じ共通認識を持つ人が居た事。人それぞれって言ってしまえばもうそれで話は終わっちゃうんだけどね笑


頭痛が痛いみたいな変な言い方になるけど

無職でニート。半引きこもり。その環境を踏まえたらやっぱ健康的に過ごしてる人と比べたら精神的に荒んでるのかもしれない

無職である事にこれっぽっちの引け目も感じてないし寧ろ何回も言ってるけど定年退職したおっさんと同じ感覚だと。

何が自分をそんなに悪い方向に引っ張っているのかを考えたら圧倒的な趣味の少なさ、積極的なコミュニティケーションの拒絶、99.2%くらいをしめるインドア具合


それらの閉鎖的な性格で生まれてきた事が何よりの不運。性格は中々変わらないなんて言っても正直環境次第で割と変わるもんですよ。俺は自分を変えようと努力しなかった。そうする必要がなかった。変えようするってことは現状に不満があったりステップアップするためとか?俺はと少数の人間と、程よい距離でのほほんとまったり生きていくのってのがマイライフっていう価値観を曲げてこなかった


結果からみればそれが失敗だったかもしれないって事だね。意固地にならず無理矢理にでも生き方を変えていればその先どうなっていたかなんてわかんない。今とは違った充実方を見つけていたかもしれない


でもそれもまた無駄な考えだよね

「たらればかもしれない」

これ考える事こそ全くの無駄だと思いませんか。無駄だってわかってんのに考えるこの矛盾


やさぐれてる訳じゃないよ

自分の人生別に不幸だと思ってないしね

ただ運が悪い事は確実


デリ嬢呼んで部屋でする事がゲーム?

性欲ってなあに?これは深刻だよ

男と言えば女でしょ?女に対して感じる事が足りなすぎる。小中高まではチンパンジー並にハァハァしてたのに芸能人のアイコラ画像を真実だと思い込むピュアなチンパンジーいつのまにか気がつけば

股にぶら下がってる突起物は唯の飾り

ちんこという名のアクセサリー

なにこれ歌詞みたい


服→どうでもいい

髪→ハゲは嫌

酒→飲まない

煙草→吸う(百害のみ)

ギャンブル→やらない


女!酒!ギャンブル!

三大欲求どれも興味なし!


あーでも興味がない訳じゃないな

可愛い女の子を見れば可愛いと思うし綺麗な女の子を見れば綺麗だと思う

そこから先がなんもニャいんだよニャー

興味はあるけど関心ないみたいな

何が違うのか分からないくらい何もかもがわからない


結局バンドマンだった時が人生のピークか

人混みがめちゃくちゃ苦手でとにかく人の多い場所は動悸が激しくて激しくて演奏所じゃなくて根本的に向いてないと辛辣な言葉をお見舞いしてくれた子が居てですね、その子がやたらとお面をくれたんですよ

狐の面とかアンパンマンの面とかね。それを被ってステージに立つと不思議と落ち着けたっていう何のオチもない話


f:id:guuruguuru:20180323033053p:plain



何年前だこれ


f:id:guuruguuru:20180323033222p:plain