生産性の皆無な日々

無職の落書き帳

騒音主からの手紙


今回警察沙汰にまで発展した騒音の件で

昨日、車庫の中の壁に貼り紙があるのを見つけた。送り主は隣りの家の中年の方で、今年1月初旬から1日も欠かさず事なく毎日夜7時半〜24時の不定期の間、部屋のスピーカーから大音量の音楽を流していた騒音主。通常、"騒音"レベルと捉えられるのは午前8時から午後6時までの時間帯における基準値は50dB(デシベル)午後11時から午前6時までの時間帯における基準値は40dBとの事。


あるサイトの記述には

「40dBとは一般的に図書館の館内の騒音値と言われている。つまり夜間の時間帯において図書館よりうるさければ耐え難い(我慢し難い)騒音、すなわち受忍限度を超えている可能性が高いと判断できる」


無料の騒音チェッカーというアプリを用いて自分で測定した所音量によって差はあるが最小で67dB、最大で78dBという測定値を記録した。騒音専門調査機関が使う騒音測定器と無料でインストール出来るアプリにどれほどの差があるか考察した記事を見る限りそこまで差はなくそれなりに信頼性のあるアプリだと分かるが、騒音の"証明"になるかと言えば警察から言わせるとならないとの事だ。でもそのアプリ自体の信憑性は高いので充分騒音かどうかの目安くらいにはなり得る


そして貼り紙の内容は以下の通り

*画像もアップします。因みに送り主の名前は手紙には記載されてない不親切ぶり。せめて"隣りの者ですが"くらい書けよとツッコミたくなるが我慢しよう


「最近"生ゴミ"がカラスにつつかれて車道の真ん中まで散乱して大変困っています。片付けて家のと一緒に出しておきましたが!フタ付きのポリ容器に入れたらどうでしょうか。」


f:id:guuruguuru:20180419201915j:plain



手紙の内容を読む限り、自分が想像していた"あかん奴"なり"キチガイ"といった印象は少し薄れはした。少なくとも理性的な会話が出来るといった印象。ゴミの件について批判しつつも、最後に物腰柔らかく提案するその文体に安心感を覚えたのもまた事実


しかし、警察沙汰以降のお隣の行動、言動が手紙の内容と大きなギャップがあるのもまた事実


具体的にどんな事があったかと言えば

昨日の夜10時前後に外からドスの効いた声で「オイ」と二度叫ばれたり、長時間にわたりこちらの部屋の様子を監視していたりとかなり気味が悪い


自分の部屋と相手側の部屋は丁度真向かいということもあり距離が近い。窓を開けカーテンが開いていれば部屋の中を完全に見通せるぐらいの距離感



本音を言えば円満に解決したいんだよ

話し合いが通用する相手だと手紙の内容で知れたからには直接話しをする場を設けたい。相手がそれを拒否するなら、懲りなく大音量を流した場合こちらも問答無用で何度も通報する他ない。今回警察のマヌケな対応で通報したのが俺だとバレた以上、これから通報する度に相手の怒りの矛先が俺に向くリスクは避けられない。そうならない為にも話し合いの場が必要だと考えている


近年、騒音が問題視されていたり事件に発展したりとテレビのニュースでやってるけど決して他人事じゃない。被害者側のままでいるか、あるいは暴力沙汰で加害者側に堕ちるかなんてわからない


明日は我が身かもしれないんだからさ


ただ一つわかることはある

夜間に大音量で音楽を流す人間

車内であれ、家ん中であれ外であれ

周りに迷惑がかかると客観的に考えられないお粗末な人間にろくな奴はいない。その一点だけでそいつの人間性を全否定はしないけど、フォローする価値があるとも思えないのも正直なところ。誰も完璧な人間であれ!なんて望んじゃいねーよ


最低限のマナーくらい守りなよ

いい歳してんだからさ


あとはわざわざ手紙書くんなら

先日はこちらも大音量で音楽流してすみませんの一言くらい前置きとして書いとけよ自分の事は棚に上げて言いたい放題で我関せずってか?

お前一回り以上歳上なのにたったその一言さえ言えないのな。"年上は敬え"?敬意を払え?それに値する人間になってから偉そうに言えっての

だから"老害"なんて言葉が生まれんだよ


因みにこの二日間は夜8時以降、外に漏れる音量で音楽は流してない。通報の効力のおかげだね。誰も被害届け出そうとかこの一件を大きくしようなんて思ってねーから。このまま今の状態を頼むから維持してくれ。


手紙の内容の

ゴミが散乱しているという指摘について

俺自身、自分ん家のゴミがカラスにつつかれて散乱してる状況は見た事はないがそれが事実なら自分の尻拭いを相手にさせた負い目と片付けてくれた事に感謝はします。フタ付きのポリ容器バケツだってちゃんと買ってきたよ


ただ一点気になるのはさっきも書いたが

なんで自分だけ言いたい放題なの?

自分には非はないのか?よく小学生のころ友達と喧嘩した時とか先生に言われたもんだよなー。騒音じいさんは当時小学生時の俺と同じレベルだよ


「先生!あいつだってうるさくしてるのになんで俺だけ注意するの?」


そう言うと先生は


「人の事は良いからまずは自分の事」


先生から学ばずとも親から学ぶ事だってある。基本中の基本を知らない或いはその発想すらないってのは育ちが知れるっていうか


あっ(察し)って感じなんすよ


こっちに引っ越してきてもうすぐで二年

ゴミの出し方はずーっと変わらずで誰からの苦情もなかった。それなのに騒音に対し通報した途端に警察にお隣さんのゴミが散乱してるんだ!迷惑なんだ!と訴えるあたりがさ

唐突すぎない?タイミング良すぎじゃない?


つーかゴミ問題は警察じゃなくて役所に訴えろよ。あのねぇ何から何まで行動言動がズレてるんだよ


なんか一回りも歳上の人間相手にしてる感覚じゃねーんだよ。むしろ年下のガキ相手にしてるような感覚


警察仲介させずに当人同士だけで接触するのは"絶対にやめろ"って釘刺されてるから間に入ってくれるならそういう場を設けてくんねーかな


やっぱ直接面と向かって話さないと

どんな人間かなんてわかんないよ

その結果がどっちに転ぶかも今考える事じゃない


まずは話し合いの実現を願う