生産性の皆無な日々

無職の落書き帳

サイコパス

いつからだろう

中二病の延長線上なのか

"基地外"やら"サイコパス"といった一部の蔑称にファッション性を見出し

そう評価される事で狂った俺カッケーという自己陶酔に似た現象を多々見る事がある

 

それは海外ドラマの影響なのか

羊達の沈黙のようにレクター博士みたいな

キャラクター性の高い異常者に憧れる的なね

 

最早ですよ。最早、基地外サイコパスも蔑称としての役割を果たしてないように思えるんですよ。その他だとバカとかアホとかね

もう下手したら受け取る側の感性次第では

褒め言葉ですわ。

 

例えば一昔前で言えばネット黎明期に

"にちゃんねらー"または"2ちゃんねる住民"

とかさ、変に憧れを持ったり2ちゃんねる以外の街BBSとか小規模な雑談掲示板において

やたらと俺は2ちゃんねらーだと自称する人が多かったんですよ。なんかこう称号か何かと勘違いしてる痛々しい人達が一定数居たのね

そういうちょっと面白い連中を煽ると

俺は2ちゃんねらーだからお前の住所や本名なんて簡単に特定出来るなんて事を言い出すんだけど有言実行出来た奴を俺は1人も見た事はない

 

話が少しズレたけど

お前サイコパスだろ?って言われて

満更でもない様子の書き込みとか見ると

昔見た中二病の流れと似たもんを感じるよね

 

別に蔑称だけじゃなくて

例えば精神障害だったり鬱病なんかも

自称してる人多いでしょ

別に診断書見せろだとかお前が鬱病かそうではないかなんて事はどうでも良くて

そういうネガティヴ要素の入った肩書きを欲しがる謎の風潮ってどの時代にも必ずあるんだなってのがさ何か面白いですよね

 

我々の様に本当の鬱病持ちや精神障害持ちに風評被害があるかと言うと大した影響もないんだけどね。強いて言えばメンヘラとか病んでる系だと一緒くたにされる事くらい?

 

結構ね、賛否はあると思うんだけど

精神疾患持ちにSNSをやらせるなって批判に対しては一理あるとは思ってて

どういう動機で利用してるかにもよるんだよ?

情報交換がしたいとか傷を舐め合いたいとか

寂しいんだとか理由はなんだって良いんだけど

 

でも障害者だからSNSはやるなとか

そういう事じゃなくて健常者だろうが障害者だろうが関係なく一部のバカな連中は堂々と誹謗中傷するし性器を晒したりするんだよ

 

でも人の気持ちが病気や障害のせいで理解する事が難しいとか、ハンデを背負って日常生活に支障をきたしているレベルであるならSNSは使わない方が良いと俺は思う

ろくなことになんねーなってのを色々あって実感してる

 

話を戻すと結局時代は移り変わっても

人の本質は変わらなくて思春期になれば

無意味に両手に包帯を巻きたくもなる、無意味に眼帯してみたくもなる。アニメキャラみたいな髪型に憧れるようになる。そこまでだったら理解は出来たんだけど

 

サイコパス、要は"異常者"っていうジャンルにまで憧れが及ぶとなるとめんどくせえよなって話しで、まだ中二病は可愛らしく暖かく見守れるけど、そこから枝派が分かれて多種多様なジャンルに発展し過ぎでは?と思うのね

 

人によってはアニメキャラに影響されてリアルでそれを真似してる人間にこっ恥ずかさや痛々しさを感じて生理的に受け付けられない人も多いと思うけれど

 

自称サイコパスとか言い出す奴まで出てきてみろよ。てかもう居るんだけど暖かい目で見守れますかって話で本人はファッションサイコパスだからフィクションでかじった程度の知識やWikipediaの知識なんかを総動員してレクター博士ごっこをするんだよね。そういう連中をおもちゃにしてからかっても全然面白くもない

 

そんでもって一々言動が過激なんだよね。グロ方面に特化していたりとか周囲のドン引きレベルが中二病のそれとは違うっていうか

マジで関わりたくねーわって反応になっちゃうんだよ。で、なりきりごっこの自称サイコパスが思春期に突入したガキ共なら希望はあるっていうか誰しもが通る道だろうからまだ目は瞑れるんだけど

 

こいつ多分成人しててファッションサイコパス気取ってんなってのは目も当てられねえ

30代、40代くらいでも下手したら居そうだもん

でもネット上だと文面や文調だけ見てもあらかたの推測が出来るだけで結局憶測だし真実なんかわからないからさーまぁネット上でなら自称サイコパスも許されるかなとは思うけど

 

リアルで自称サイコパス兼異端者とか

これでもかってくらい痛い要素を詰め込んだやつ見ると全身がむず痒くてしょーがねー

 

俺は感情がないとか

人生で一度も他者に共感した事ないとかさ

それくらいなら苦笑いで黒歴史の1ページを垣間見れて数年後ネタにしてやろくらいに思えるんだけど、演者の演技というか設定が振り切りすぎてる奴の場合だと普通に通報されちゃうレベルだからさ。洒落になんねーよなって話でした

 

そうそう、仕事やめました

自分に相性のいい眠剤探してるんだけど

処方された全ての薬にメリットがなくて副作用しか作用してないから結局、毒飲んでるのと変わらないんだよね。薬飲まないで入眠障害を克服することが出来ればそれに越した事はないんだけどな👋