生産性の皆無な日々

無職の落書き帳

甘え半分の無気力

無気力症候群じゃなくて慢性疲労症候群だった

数週間前までゲームするのも億劫だったけどなんだかんだ今はゲームに没頭出来てる

俺の生活サイクルって職がないから基本的に生活の中に"仕事"がなくてせいぜいめんどくさい事といえば家事くらいだけど

慢性疲労症候群の場合、あらゆる行動が制限されるように頭も働かないわ体は動かないわで最悪

 

無気力と慢性疲労症候群の違い

単純にやる気が出ないのは嫌なことから逃げる場合に多く発生する事。仕事や家事とか買い物とか。その反面、自分のやりたい事や好きな事をする時は問題なく出来たりする

 

対して慢性疲労症候群は嫌な事や好きな事に限らず何をするにしてもやる気が出ない

腹は減ってても飯食うのもめんどくさい

トイレに行くのもめんどくさい

風呂に入るのもめんどくさい

ゲームするのもめんどくさい

スマホ持つのがめんどくさいそして重たい

結果、数ヶ月間誇張なくマジで寝たきり状態が続く事もある

これは根性論云々ではなく病気だからどうしようもない

 

そしてこの病気の治療についてだけど

不幸にも担当の医師に恵まれず病名の発覚や障害がわかったところでそれらのケア方法について医師からの助言が、ふんわりしていたりスピリチュアル入ってたりで噛み合わない

結果今は通院すらしてない

本来であれば即刻転院手続きしなきゃいけないんだけど無職だから焦る必要がないために問題を先延ばししてしまう

 

俺はちゃんと医師の診断により慢性疲労症候群だとされてるけど勿論調子の良い日もある

そりゃ年中無休やる気出ないなんて事はない

ゲームするのだってスッキリとした感情で出来てる訳じゃないのよ。始めて30分くらいで既に空虚な気持ちに入ってるしでもゲーム長時間やれば爆睡出来るし薬飲まなくていいしで

そもそもゲーム=楽しむじゃなくて薬回避のためとか良く眠るためっていう目的が違うよねって感じになってしまっているのがおかしいって話

 

娯楽を娯楽として楽しめなくなる時期が定期的にやってきてその期間中は本当思考がネガティヴ一色で、何のために生きてるだの一生考え続けても決着のつかない問題ばかりが頭の中をぐるぐるするんだよな。考えたくもない事なのに気付けばそんな事を考えてしまっている

 

じゃあさっさと転院して治療すりゃ良いじゃんって話だと思うじゃん?睡眠のためだとか変な理由つけてないで病院行けよと

 

やらない理由というかやれない理由というか

まず転院手続きがクソめんどくさい

多分これは慢性疲労症候群になった事のある人じゃないと勝手がわからんと思う

けれど現状俺はゲーム出来てんだよ

 

でも↑のケースだと

 

転院手続き=気が滅入る事(やる気が出ない)

 

ゲーム=好きな事(やる気が出てる)

 

ここに甘えが半分入ってる気がするんだよなぁ

いくら病気や障害って言っても精神障害ってやっぱ目に見えないものだしねー

 

今月の上旬から新作ゲームを二本買うとかいう

ここ数年ではありえないムーブをぶちかました訳だけど、これらのゲームをクリアしたり飽きた時に、再び御立派な慢性疲労症候群と化すとか、それは流石に怠慢じゃねって?客観的に思っちゃうしゲーム出来てる時点で慢性疲労症候群の症状もやわらいできてると思った方がポジティブで良いはずなんだ。

 

これは病気だから仕方ないと思ってる反面

甘えもあるんじゃねーかなとこの頃感じるようになった。

 

それでも事実として生活サイクルは最悪なんですよね。風呂なんて一週間入ってから髪は臭えし身体はベタベタだし俺が本当に大っ嫌いな歯痛だけは絶対なりたくないからどんだけ無気力だろうと歯磨きだけは絶対欠かさずやってる。まじで歯痛だけは我慢出来ないレベルの苦痛を伴うからね。それから飯も三日に一食だし

こうやってブログ書く気力が復活した時にノリと勢いで風呂掃除して風呂入って飯はデリバリーで済ます。そして怠惰なサイクルに戻る

 

自分で不潔ムーブかましまくってるけど

性格上、潔癖症ではないけど二日風呂入れないだけで自分の体を汚物扱いするような人間が一週間シャワーすら浴びてない自分に嫌悪を感じながらも無気力なせいでなああああああ

 

思ったらゲームやってる時ですら

ベッドから出てないんだよ

一週間のうちベッドから起き上がるタイミングがまじで存在しない

こんなんだから30代で床ずれなんて出来んだよジジイだよもう

 

当然、部屋のストーブも灯油がなくて天然冷蔵庫みたいな状態だからゲームする時はダウンコート着て革手袋装着しながらやってるわ

灯油入れに行く気力なんて湧く訳がない

2階から1階に降りれば灯油タンクあるんだよ

なんなら灯油タンクを2階に運んでくりゃ良いじゃんってはなしよ。頭ではわかってても実行不可能でまじでバグってるとしか思えない

 

冬だってのに寒さに震えながら

汗拭きスースーシートでブルブルしながら

身体拭いてさーまじで気色わるい

 

銭湯行こうかなとも思ったけど

後に立て篭もり事件になりかねない

 

とりあえず人間を真に駄目にする病気なのは間違いない。そして慢性疲労症候群って毎回打つの糞めんどくさい。

 

略称教えてくれ