生産性の皆無な日々

無職の落書き帳

心療内科

どうやら俺は複雑性PTSDという病気らしい

最近やたらと記憶能力がおかしいと感じ始めて物忘れが多くなったかくらいに思ってたら

笑えることに俺の中にはもう1人の人格が居るそうです

 

でも解離性同一みたいな"診断名"は付けられてない。というかこちらから診断書をお願いしない限り診断名は言われたりしないの?ちょっとそこらへんの精神科事情に疎いんでわからないんだけどハッキリした事は鬱とPTSDの二つ

 

じゃあもう1人の人格ってなんぞやって話で

一口に精神科とは言っても多方面から様々な見解をする医者が多いからあくまでも一意見として受け止めた方が楽な気がする

正直、多重人格の線を疑われた時は鼻で笑っちゃったもん。別に多重人格に偏見とかはないんだけど俺には縁がないもんだと思うじゃん。つーか多重人格と縁がある人ってどれくらいの割合で存在すんの

 

憑依型だのなんだのと聞いたこともない単語を並べられてもう頭真っ白よ。なに心霊現象なのと思いつつもそうとは言い切れないみたいで主に三種類があって

 

虐待

心霊

自分で作り出した人格

 

俺はどうやら2番目らしいんだけど

人によってはどれか一つに該当する訳じゃなく

1番と2番、1番と3番など様々な要因が重なって生まれる場合もあるんだと

 

で、俺にその診断をした先生ってのが

かなりの有名人らしく長沼さんって言うんだけど結構スピリチュアルな事を平然と言うもんだから俺もどう反応したらいいのかわからなくてさ

なんか精神科医は心霊現象とは対極な存在っていうか否定的なのかなって先入観があったから余計に混乱しちゃってこの診断をまともに鵜呑みにして良いのかなって不安なんだよね

 

病院を変えれば違う方面からの見解で別の診断がくだることもあるみたいだからちょっと人格障害の線はあんま考えたくないっていうか、受け止められない

 

世の中には人格障害を抱えた人がいるってのは理解出来るし、人格障害自体を否定する気は全くないんだけどさっきも言ったように俺とは無縁だよな?ってのが根っこにあるしピンと来ないんだよなぁ

 

鬱はわかる

PTSDはちょっとわからないけど説明聞く限りではまだ納得出来る

 

人格障害で尚且つ心霊的な人格云々に関しては無理ですわ。そんな非日常感いらねーし記憶が時々なくなるのだってそんなん誰にでも起こりうることじゃん。それをスピリチュアルな見解からあなたの他に別の人格がいますなんて言われて、はいそうですねとはならんわ

 

別の病院でも人格障害があると判断された場合、その根拠がスピリチュアルじゃなければまだ納得する余地はあるかもしんないけど

 

いやぁ、きっつい

騒音以外でのメンタルの硬さはそれなりに耐性あると思ってたけどまさかこんな打撃受けるとは思わなかった。うん きつい