生産性の皆無な日々

無職の落書き帳

二ノ国2 感想

f:id:guuruguuru:20180403191845j:plain


んー心が洗われる実に良い作品だったと思います。良い映像作品を見終わった後の寂しさというか。いつまでも浸っていたい感じ


小さい少年が王を目指し世界を良くするっていう何処かガッシュベルと似たような目標を持った少年の物語でやっぱ主人公が小さい子だとウルっとする場面が多いねー

もうおじさんかよ涙腺緩くなってしまったか


大切な母とも、姉とも、友と呼べる

侍女を亡くし泣いてばかりいる子猫ちゃん状態の主人公エバ


f:id:guuruguuru:20180403225543j:plain


f:id:guuruguuru:20180403225603j:plain


そんな少年を支えていく仲間達

優しい王様になって笑顔の絶えない国を作ると決意するエバンに立ち塞がる壁と障害。それを乗り越え世界を破壊しようと目論む敵を仲間と団結し立ち向かう


f:id:guuruguuru:20180403230237j:plain


これこそ王道だよ

これくらい素直な王道でいいんだよ


最後のロウランとのお別れシーンで

エバンが涙を見せず凛々しい表情で

ロウランを送り出したってのがまた

エバンの成長を思わせる場面で見てるコッチの涙が溢れそうになるっていう

エバンはロウランの事を父親に似てると言っていたから意識してたんだろうなー


今作でジブリを意識した所は

シーラザラカンって街のBGMと、もののけ姫のサンが被ってるお面と似たお面をつけてた女山賊とフニャが居た所かなー

あの曲聴いてるとカレーを煮っ転がしたくなる衝動に駆られるのはなんなんでしょうね


前作はプレイしてないんだけど

実況動画でおさらいとした見たおかげで

所々ニヤリとする場面がありました


そして今作はフニャという自然そのものが具現化した存在が出てくるんだけどそいつが可愛い。落書き調テイストでそれぞれの個体に様々なストーリーがあり小一時間フニャ図鑑なるものを眺めてた


f:id:guuruguuru:20180403231251p:plain


ちなみに↑のフニャは

自称フニャおじさん

今作で最も闇を感じる存在で

石ころ10個を差し出せば飴玉一個と交換してくれるという生産性の高いおじさん(フニャ)です


人間に話しかけられると物凄く喜び

田舎の母ちゃんを思い出し黄昏れる

普通に良いおっさん(フニャ)です


このゲームやってとにかく驚いたのは

本当に動くアニメって感じで

ムービーシーンだとより綺麗になる訳ではなく全く差がない事


こういうアニメテイストのゲームってやったことがなかったから他と比較しようがないんだけどいやーすげーなと感心してしまいました


まだDLCも残ってるって事で

追加ストーリーが楽しみ


街を歩いてるだけで

楽しめる作品が一つ増えたのは良かった


あとは持て余した時間でとことんやり込みよ要素を堪能しようと思ってます


f:id:guuruguuru:20180403232445p:plain