生産性の皆無な日々

無職の落書き帳

ダイイングライト2 完

これ駄目かもしれない

プレイ時間が長くなればなるほど

アプリケーションエラーが頻発して

裏世界に突入する比率も上がってきた

こうなってくると

メインストーリー放置して

探索重視でのプレイも楽しめなくなる

 

PS5難民が未だ多い現状では

泣く泣くPS4でプレイする他なかったり

 

俺みたいに人柱的な感覚で

PS4が限界なのか時代遅れなハードなのか

試してみたくなるっていう稀有なユーザーは流石に居ねーか

 

兎にも角にもPS4版を

"買ってプレイするのが悪い"的な事言う人種も多くなってきててその理屈は現状でPS5の流通が良いこと前提で進めるべきであって

主な入手方法が抽選な以上

 

"PS5持ってない奴は甘え"ってのは酷な話だよ

それ以外だとクレカ持ってヨドバシ行けよって突っ込んでくる連中も居るみたいだけど

安定して購入できるって状況でもないみたい

Twitterやブログ見てるとね

 

本題に戻ると

現状、ダイイングライト2の批評は難しい

PS4に限らず次世代機やPC版でも

バグ祭りとかサイパン2077以来のバグゲーなんて声もチラチラ出てきてて

俺はてっきり時間が経つほど評価が高くなっていく感じかなって思ってたけど

早いとこ修正パッチ配信してバグ減らさないと

評価駄々下がりの未来しか見えない

 

やり込むって言うほどにはまだ時間足んねーけどバグ関係を除いた上での批評であるなら

今作は良ゲー止まりか下手すると下回るまである

 

そう思わせてしまう原因は

単純に前作との比較で進化要素が足りない

戦闘面に劇的なビフォーアフターがない

スキルツリーの内容も前作の焼き回し

 

 

目新しいスキルと言えば

 

序盤で入手する"跳躍キック"

 

敵を地面に押し倒す"ブロックチャージ"

 

ステルスキル直後に付近の敵にナイフを投げつける“スタブフォローアップ"

 

上空から奇襲する上空版ステルスキル

"スマッシュ"

 

高所からの飛び降り中やスライディング中に

スローモーションになりながら弓を放てる

パルクールショット"

 

他にも幾つかあるんだけど

意外と目新しいスキルいっぱいあんじゃんって思うかもしれんけどこれが使い勝手が悪いというか限定的というかそのシチュエーション作るのめんどくさくねって思わせるのばっかなんだよね

 

ゲームにおける戦闘で良く不満に挙がるのが

マンネリ。使い勝手の良いスキルや強いスキルばっか使って戦闘つまんねーって言う連中の多いこと多いこと

 

それはどちらかと言えばユーザー側の工夫が足りないというか自分の中でテンプレの組み合わせを構築してそれ以外の要素は無視したり触れなかったりしてればそら飽きも早い

 

そういうことを加味した上でも

今作から増えた新しいスキルは面白くない

 

例えば前作で最強と謳われた

"ストンプ"というスキル

これは自分の足元の位置にゾンビや人間の頭が存在していれば一撃必殺で粉砕出来るっていう壊れスキルなんだけど

 

あれ?これ今作から追加された

敵を地面に押し倒す"ブロックチャージ"と

相性抜群じゃんってスキルの紹介動画見て思うのよ。けどブロックチャージの挙動がマジでクソで敵が地面から復帰するのが早すぎて

"ストンプ"に結果、派生出来ないんだよね

 

ゲーマーなら

自分流というかコンボ技開発というか

スキルとスキルを組み合わせたオリジナル技を見つけたくなるじゃない?そこ態々潰しにくる?っていう残念感

 

パルクールショット"なんてまさに

必殺技感のあるド派手な演出なのはいいよ

実際決まるとカッコいいんだけど

通常時の弓を引いて矢を射抜くダメージと同じにする意味がわかんないんだよね。

そこはド派手補正でダメージの倍率上げるとかすれば使いにくくてもまだ使われるスキルであると感じるけどダメージ低くて演出派手なだけじゃ誰が使うねんと

 

移動面やパルクールも前作同様

健在ではあるんだけど戦闘スキル同様

パルクールスキルもこれまた目新しい要素がないから結局新要素のパラグライダーや進化版グラップリングフックばっか使わせる事でプレイがマンネリになり飽きが早くなる

 

そして規制面に関しては

海外版と全く同様かはわからないけど

今作はゾンビだけじゃなく、人間相手でも人体欠損表現がなされてるんですね。首を斬りつければ首は吹っ飛ぶし、脛あたりを斬りつければ足ぶっ飛ぶみたいな。それでいて切断面のグロテスク規制もない。これはとことんグロ描写の好きなユーザーからすれば嬉しい要素なんだけど

 

前作から剥奪された要素で

例えば刀を持って右斜め上から切り落とした場合

肩から腰らへんにかけてバッサリと両断出来たり、しっかりと武器を振るモーションに合わせて人体欠損の描写が事細かくされていたのに

今作はそこが簡略化されていて

首が飛ぶ、腕が飛ぶ、上半身が飛ぶ、足が飛ぶ"だけ"なんだよね。モーション通りじゃないから前作のようなリアリティ感が失われている

個人的にここ適当にしたらいかんでしょって強い感想覚えました

 

前作大好きだったからさ

今作こんなこき下ろす結果になるなんて

思いもしてなかったんだよ

続編発表から発売まで期間もそれなりに長く

こっちも期待するじゃん

蓋を開けたら残念ってパターンを

ダイイングライトで味わうハメになったってのが何より残念

 

と言ってもまだ発売されてから二週間くらいで

これからバグの修正パッチが当たったり新DLCが来たり現状不満だらけでも、これからっすよ。製作側が5年間はサポートするって言ってるし全世界で300万本売り上げてんだから

モチベーションに繋がれば良いと思うし

今は俺みたいな一部のユーザーから駄作扱いされてたとしても今後改善してけばいいだけの話

 

あくまで暫定的な批評でありこれが今後とも変わりませんって言ってる訳じゃないから

俺は一旦ダイイングライトは放置して

ホライゾン遊びます

 

ホライゾンの方はまだプレイ時間3時間くらいでド序盤なんだけどなんか凄いね

こっちも前作が凄かったからやっぱ期待値上がっちゃうじゃん?これをPS4でやるのはもったいないって意見には正直同意するけど

ドMな僕ちゃんはまだまだPS4を酷使したいし

今後の新作もハードが寿命を迎えるまではPS4版を買おうと思ってる。やっぱ限界を知りたいよね。ある意味ではダイイングライト2の時点であまりのバグの多さにまともにプレイ出来てないんだけどゲーム側の最適化の問題やらかんやら色んな要素があるみたいだから一概に言っちゃいけないっぽいけど暫くは人柱続けていきたい

 

プレイ時間数に応じてバグやアプリケーションエラーの頻度が高くなるっていう新パターンをダイイングライトで知った訳だからある意味ではそこの恐怖をホライゾンにも感じてはいる

 

ダイイングライトのような音声バグや字幕スキップ系のバグにはまだ遭遇してないけど

ホライゾンも後半から画面がカクカクになるって情報もあるしそこの真意を見極めなくちゃいけないのが怖さもありワクワク感もあり

唯一の不満はダイイングライトがパルクールゲーだったからホライゾンのアーロイさんの移動性がポンコツ過ぎてここ比べちゃいけないんだよ?向こうは"パラクールゲー"なのであって力を入れてる場所が違うわけなんだから

スパイダーマンとダイイングライトを比べるようなもんだよ

 

でももうちっとジャンプ力高くなんねーかなぁ

 

やっぱゲームはいいね

前回も書いたけど目が疲れる事で

ぐっすり眠れりようになった

薬も断薬してるし飲まずに眠れるなら

それに越した事はない