生産性の皆無な日々

無職の落書き帳

ダイイングライト2

ネタバレなし

箇条書きの適当レビューです

画像等一切掲載しません

 

事前にps4ではバグが多めとの情報を知りながらもps4版を購入

 

現在、メインストーリー「ヴェロニカ」直前まで消化済み

 

序盤〜中盤、現状の主なバグは高速字幕スキップと音声消失バグ

 

キャラクターの台詞が発生する

メインクエ、サイドクエストは5割くらい

上記のバグが発生してる

 

特定の地域に侵入すると

画面上にロード中と表示され裏世界(無限落下)突入

これはゲーム再起動やアプリ再インストールでも改善されることはなく、問題の地域に入らないように上手くスルーすれば回避出来る

 

つまり現在発生してるバグは

字幕スキップと音声消失のみ

ストーリーに浸かりたかったり没入感を重視するユーザーからすれば致命的

個人的にはアプリケーションエラーやクラッシュ、致命的な進行不能バグには陥ってないからそこまで不自由してない

 

 

ここからは操作感や前作との比較

進化したとこ劣化したところの感想

 

前作はかなりやり込んでて勿論毎日ではないけどかなりの頻度で長く遊んだゲームであることから

今作もスルメ的な感じで長く遊べるかもしれない

 

メインストーリーを中途半端なところで停止させてる理由はクリア後の世界が霧に包まれたかのようにまるでサイレントヒルのような世界観になる動画を見て単純に不安かつ恐怖を覚えたので修正パッチやアプデが来るまで放置予定

気長にまったりと待つ

 

基本ダイイングライトって探索ゲーなんすよ。目的のお宝も馬鹿正直に設置されてる訳じゃなくて若干ややこしい位置にある場合があるから、そんな霧がかって視界不良な中探索なんてマゾプレイは俺には出来ない

 

操作感だけどスキルツリーに関しては

進化してるかっていうと意外とそうでもない

前作のドロップキックやチクタクと言ったスキルは継承しつつ目新しいスキルは特になかったかな。その分、新要素としてパラグライダーや前作の上位互換レベル相当のグラップリングが味出してるように思う

 

まずね、今の時点でも前作はやってて楽しいのよ。だから今作が前作より著しく進化してようがしてまいがダイイングライトの肝であるパルクール部分が劣化さえしてなけりゃ楽しいに決まってんだよね。

 

ただps4でプレイしてることから

操作性はお世辞にも滑らかとは言えない

画面はカクカクだしR3ボタンは反応しないわで

ストレス要素はあるもののまだ許容範囲

 

勘違いかもしれないしまあ所詮主観に過ぎないんだけど前作の方がグラフィックが綺麗に見える。戦国無双4戦国無双5くらいの違いがあるように見えるんだけど眼科行った方がいいかな

 

あとは敵キャラの頭上にHPバーが表示される仕様についてなんだけどこれはねーわwwwこれが一番今作で不必要。オプションで非表示に出来るから良かったけどこんなん要らねーんだよな

 

あと何発くらいで死ぬとか

可視化される方がよっぽど没入感削がれるよ

出来るだけ画面上に余計なもん写したくないからミニマップないのは良かったポイントの一つ

 

あとはオープンワールドゲームにおいて

ファストトラベル大反対主義なんですけど

上のマップと下のマップを行き来するのに

ワープが必要なんだけどまぁこれは前作と同じっていうかスラムと旧市街のような関係だから良いとして前作も今作も醍醐味はパルクール

大事な事なので二回言いました

だからファストトラベルなんて使わないんだよ

ダイイングライトに限らず今までやってきたオープンワールド系で移動面がだるかったり変わり映えのしない風景が続くマップばっかだとしてもワープは使わない

 

ストーリーについては正直全然把握出来てないから感想なんてない。とにかく音声消失バグが多過ぎてまともにストーリー追えない

 

勿論ストーリーは大事だけど

俺はパルクールに重きを置いてるから

ストーリーそっちのけでも全然楽しめてる

 

こんなもんかなぁ

まず間違いなく今後数年は遊ぶ事になりそうだから致命的なデータクラッシュに遭遇しない限りは萎える事もなさそうだし、まったりと今後を見守っていけたらいいな

仮にセーブデータ消えてもUSBにバックアップは取っておいてあるからまぁ大丈夫っしょ

 

今作も画面酔いはしないんだけど

目が疲れる疲れる

その分、夜はめっちゃ熟睡できるから

睡眠薬飲むよりもよっぽど良い効果出てる

 

ホライゾンも発売間近でしょー?

どうしようかな

そろそろps5買う時期きた感じするな

 

ps4もまだまだ現役だと思うけど

オープンワールド系とは今後相性悪くなっていく気がするんだよね。

 

あんだけ大好きだったバイオハザードシリーズに一切の興味関心がなくなったのは悲しいな