生産性の皆無な日々

無職の落書き帳

レッドデッドリデンプション2 感想

クリアまでやたらと時間がかかってしまった


橋の上で迫り来る列車を上下運動マシーンで回避するミッションは詰みそうになった

あれタイミングとるの難しくないですか


前作はプレイ済みなんだけどストーリーも操作性も全く記憶になくて復習する間もなく今作買いました


いつもの事だけど今作に関する前情報・評価や批評といったものは一切見てない上での感想になります


てーか最近のゲームってやたらと公式がいっぱい動画出すでしょ

前情報とか要らなくねって思う派なんだけどどうなんだろう

実際発売されたゲームを買って「あっこのシーン動画で見た」とか新鮮味に欠けませんかね


まあ見る見ないの選択は出来るのでとやかく言う必要はないのかな〜


殺伐としたゲームばかりやってきたのがきっかけで、二ノ国2で癒されるも再び殺伐としたゲームだったレッドデッドリデンプション2(以下rdr2)


とりあえずクリア後は気持ちが空虚になりました

沢山仲間達を失うんだけど

なんなんだろう没入しまくったせいなのか喪失感にやたらと浸されたというか

仲間が死ぬゲームなんて結構あるはずなんだけど、ここまで気落ちするってのはあまり経験にない


ストーリーはサブクエ含め重厚でした


今作は善行悪業メーターなるものがあります。人々に親切すると善行ポイントが上がり逆に非道な行いをすると善行ポイントが下がっていく


善行を重ね続けると店で割引が効いたりとメリットがあるんだけど、メインミッション上、どうしても悪業を働かなくてはならない事が多々ありバランスを保つのに苦労した


最終的には街で人々に挨拶しまくって

善行ポイントをMAXまで上げました

「両極端」というトロフィーを獲得


マップを移動してると色々な人達にいちゃもんをつけられるんですよ

ギャングだったり賞金稼ぎだったり見知らぬ人だったり


体感的にだけど例えこっちが何も悪い事をしてなくても相手が「見知らぬ人」だった場合、返り討ちにすると善行ポイントが下がる事がたまにありました。で、返り討ちにした後持ち物を物色するとこれまた高確率で善行ポイントが下がるんですよ


逆に相手がギャングだった場合

返り討ちにしようが持ち物を盗もうが善行メーターに影響はありませんでした


要するに見知らぬ人は「地雷」ですね

これに気付いてからは見知らぬ人は完全スルーでやっていくと快適な善行ライフを満喫できました


あとはチャプター6まで一緒に旅を続けてきた愛馬が超絶くだらないイベントで死去してしまいましてそれがめちゃくちゃ悲しかった


とにかく馬を死なせない様に徹底して頑張ってきたのに列車を運転するイベントで馬が自ら列車に体当たりして自殺するっていう


そのイベントってのがまたくだらなくて

お金持ちのボンボンとその彼女との愛の逃避行をお手伝いするってミッションなんだけど


駅で馬を待たせておいたのにも関わらず列車を運転しだした途端に後方から馬が全速力で追いかけてくるんですよ

「置いて行かないでー」と言わんばかりに追いかけてきて何度も列車に体当たりした結果死ぬっていう


ちなみにこれは完全なバグか何かで同じ目に遭った人がいるのか物凄く気になる


ペットロス症候群万歳


次にお金の使い道がもう少し欲しかった

キャンプをアップグレードしたり銃を買ったり服を買ったり馬を買ったりは出来るんだけど余るんだよねー特に意識的にお金稼ぎをしなくてもメインストーリーを進めていくだけで大金が手に入る。二週目からは貧乏縛りでちょっとやってみたい


最後に不満だった点について


パッと思いつかないので多分ないんでしょうね


これから二週目をやるのでまた気付いた事や書きたい事があれば書きます

スクショとかも撮りたいし


次は馬の名前をマイカにしようか