生産性の皆無な日々

無職の落書き帳

廃人化

なんだかな

今月はすげえ疲れた

S君家の騒音問題に首を突っ込んで精神がすり減りまくって言葉に出来ない

とりあえず一週間滞在したんだけど

ただただ酷かった辛かった

 

家に帰ってソファーに寝っ転がり

天井を眺める事数時間

何かを考えてる訳でもなく

ただただ虚無感に支配されていたような感じで

騒音動物園から静寂サンクチュアリに帰ってきたというのにこの落ち着かない感じ

 

騒音を経験した者に共通する

症状の一つとして

名称は不明なんだけど

家にいる時、いつ音が鳴りだすんだって構えてしまうっていう癖が脳みそに刻まれるのね

 

部屋を静かにして、ひたすら音を聴き続けてしまう。ただただ無心で

もうそこまできたら病気だよね

 

"気にするな"って言葉に殺意を抱くレベルならもう重症です。多分一生治らない

 

S君がまさにそう

一緒にゲームをしててもテレビを見ていても話をしていてもどこか上の空で常に目をギョロギョロさせて何かを探るかのように神経を集中させている

 

少しでも物音が鳴ると俺にシッと言って沈黙する

その間、S君の挙動はやっぱおかしい

息は荒いし明らかに生気が感じられない

 

騒音計を握りしめて黙って次に聴こえる音を"待っている"感じ

 

なんていうかもう以前のS君ではなくなってる

完全に別人になっちゃってる

 

今回のS君家で起こっていた一件は本当に群を抜いて酷い騒音レベルだったよ

暖かくなってきたから庭でBBQもやり始めるし

それも夜8時頃から朝までずっと騒ぎっぱなし

通報しようか?って聞くまでもなくやってくる警察

もう近隣の誰かが通報してたんだね

でも注意されたところで収まらないんですよ

 

ああいう社会に反抗感丸出しのDQNは調子に乗って余計にうるさくしちゃう

もはやテンプレだよね。テンプレの量産

 

隣人の詳細は20代前半の夫婦

更に居候が何人か居るようで駐車場を支配してる車が多いのはそのせい

 

それにプラスして不良の溜まり場っていうトドメの一撃

 

環境としては本当に最悪

騒音だけじゃなくて駐車場もこの有様だし

 

f:id:guuruguuru:20190428232728j:image

 

f:id:guuruguuru:20190428232820j:image

 

あまりにもS君が重症過ぎるから

うちに避難させてたけど

連休初日に帰りました

 

ついさっき連絡を貰ったんだけど

昨日と今日は特に酷かったみたい

 

幼児の泣き声とそれをほったらかしに騒ぎまくるDQNの騒音

複数の種類の騒音が重なりまくるってやばいよ

 

奴等と戦う気力はなさそうだけど

取り憑かれたように騒音の記録はつけてるみたい

 

"見た目はアレだけどいい奴だよ"

 

なんて主観的すぎる意見なんだろう

お前等にとったらそうなのかもしれないけど

一方でそいつに迷惑被ってる人間が大勢居る事を見て見ぬフリしてるのか思考が停止していて理解出来ていないのか

 

人様に迷惑をかけてない人間なんて居ないと思うよ俺だって無自覚のうちに誰かの迷惑になってるだろうしね

 

そうやって客観的に考えて何か思い当たる節を探してコツコツ改善していこうという配慮というかその発想さえない

 

そりゃ偏見はなくならねーわ