生産性の皆無な日々

無職の落書き帳

怪物の唸り声

1週間くらい前から夜になると

グゴー!グガー!!ズオーン!!!とね

上階の若い夫婦の旦那さんのものと思われる

鼾が気になって気になって眠れない


いやでも鼾は整理現象だから文句言えねーんだよなー。ただちょっとゴジラみたいな豪快な鼾だと病院行った方が良いんじゃねーかって心配するくらい激しくてさー


割と最近、上階の人との関わりというか

触れ合いというか出くわしたら挨拶するし世間話もするくらい、まぁまぁ良好な関係を築けてるのではないかと思う次第で毎度毎度子供の足音がうるさくて申し訳ないと謝られるんだけど、正直子供の走り回る音はいいんだよね。問題はジャンプした時の振動がやばい。日中から夜10時くらいまでなら許容範囲なんだけどそれ以降に雷か!?って間違えるくらいのジャンプはちょっとうるせーなって思い始めるこの頃。子供だからしゃーねーなって基本スタンス自体は変わってないんだけどあのドッシーンって音は響まくるからダイレクトに心臓に悪い。流石に躾がなってねーんじゃねーのって思いもする。子供も3歳で女の子でまあ性別は関係ないかもしんないけど三、四歳になれば親の言う事も理解出来ると思うんだけどやっぱこれも"人それぞれ"なんだなーと。聞く子も居れば聞かない子もいる。注意しない親も居れば言い聞かせる親もいる。けれどね、いくら集合住宅だからと言っても23時以降のジャンプは駄目でしょ。100歩譲ってドタバタ走り回る音は良いよ。耳栓すりゃほぼ聞こえないしこっちでなんとか出来るけどジャンプは駄目でしょ。最早"音"じゃねーんだよ。"軽い地震"レベルあるいは"雷"と間違うようなレベルの"振動"は耳栓じゃ防げないし防音イヤーマフでも駄目!ジャンプは夜10時までにしろと言いたい。今回はこうやって近所づきあいを積極的にやってるから一応ジャンプは気をつけて欲しいと直接上階の夫婦にお願いしました。それでも直らないんすけどね。直る直らないっていうか上階のお子さんは言っても理解出来ないタイプの子と割り切るしかない。理解してジャンプするのを我慢出来る子だって居るんです。だからと言って我慢出来ない子供さんを甘えだとかなんだかんだと文句は言わない。ただ頭ではそう納得してても実際ドシーンってなったらうるせーなって思っちゃうのよ。そこはもうしゃーない


自分がいつ誰にどんな迷惑をかけてるかわかんないからさ俺も生活音はなるべく抑えられるよう気を付けますとは言ってるし、気をつけてるつもりだけど結局判断すんのは相手側なわけでいくらこっちがそんな音たててねーよつっても相手がうるせーって言うんならきっとうるせーんだよ。変な言い掛かり以外は。だから普段からお互い様ですよって言い交わすんですよ。


んで夜中になると

怪獣がズコーズコーと鳴き始める

最初にも言った通り、鼾は仕方がない。自分でコントロールしようとして出来るものなのかわからんけど、割と難しい事だよねきっと


引っ越ししてまだ1ヶ月も経ってないけど

最低一年、最長二年は居ようと思ってる


次引っ越すならもうマンションはいい

一戸建て!間違いなく一戸建てにする


俺みたいな人間は多分集合住宅に住んではいけないというか単純に相性が合わない


一戸建てだと家賃高くなったりデメリットもあるけど、騒音回避出来たりメリットも多いから曰く付きのホラー物件とか曰く付きの事故物件とかそういう曰く付きの家をなんとも思わない俺みたいな人間こそ曰く付きの家との相性が多分ぴったり合うんだと思う


だって座敷わらしがドタバタ走り回るのと、

生きてる子供がドタバタ走り回るのどっちが怖いかっていったら生きてる子供の方が恐いに決まってんだよ。ひとたび文句を言えばモンスターペアレントだ神経質だの言われるし嫌な事ばっかだけど相手が座敷わらしなら堂々と文句を言える。所謂、霊的存在が相手ならモンスターペアレントとは叩かれない


せいぜい、統合失調症って言われるぐらいでこっちのが遥かにマシなわけですよ


霊的存在に対抗出来る専門家もちゃんと居るしね


あと最長二年耐えたら

本当の意味での完璧で快適な日々が実現すると思えば二年なんてあっという間のアットホームだね


寝よう