生産性の皆無な日々

無職の落書き帳

騒音じゃない騒音は助けになる

それって騒音じゃない?どちらの意味にも捉えられる騒音じゃない?って言い方

 

何が言いたいのかわかりますか

わたしにはわかりません

わかりたくもありません

 

わたしは現在、悪意のある騒音とは無縁の環境で暮らしてますが先日家の前の道路舗装の工事が始まりました

 

目の前が真っ暗になりました

トラウマ発動ってやつですね

 

騒音とは後遺症が残る場合があります

例えば音に敏感になるとか敏感になるとかそりゃもう敏感になるとかです

こうなると家の軋みの音や車の走り去る音、はたまた人の話し声、いろーんな音が不快に聴こえて嘘だろこれマジかよなんなんだよとなる場合があります

 

そうなったら最後です

一生治りません

そう思う人も居るでしょうが気やすめではなく治りはしなくても軽減はされます

逆に小さい頃から騒音と慣れしたんできたマンション住まいの方や隣の家がめちゃくちゃな騒音主がいる方の中にはもしかしたら耐性がついて気にならなくなった人もいるかもしれません

 

個人的には騒音耐性ってなんだよコノヤローって感じですが、酷いストレスが溜まればそれ相応の症状が出てきまして今現在騒音から解放された私も突如として不意に鳴る音に体が反応してしまい中々対応が難しいです

 

鳥のさえずりや道路を走る車の音

いろんな音に反応してしまうようになります

 

一度音が鳴り始めたら

息を潜めるように音の発生場所を探ります

どこだどこだと探してる間に結構な時間が経ってたりもします

このような症状が重症かどうかは知りませんが各々の生活リズムが狂ったり日常生活に支障が出る場合は重症として捉えていいと思います

 

医者から過敏聴覚だのなんだのと宣告を受けなくとも自分で判断しちゃいましょう

その上で辛けりゃ心療内科なりカウンセラー紹介してもらって薬飲むなり耳栓なりして対策すればいいです

 

しかし先日から始まった道路舗装の工事に関しましては不快感がありませんでした

この人は悪意をもって騒音を撒き散らかしてる訳ではないと脳みそなのか内なる自分が命じるのかうるさく感じないようになる事があります

 

もちろん、家の軋みも家が悪意を持って宿主を困らせようと寝不足に追い込んでいる訳じゃないし朝に聞こえる小鳥の囀りも気が抜けるようなアホな声のカラスも人の睡眠を邪魔しようと思ってチュンチュンカーカー鳴いてる訳じゃありません

 

車に関してマフラー改造してオナラみたいな下品な音撒き散らしてる存在が迷惑さん達は言うまでもなく悪意があり、自分が気持ちよければ良いだけの思いやりのかけらもないハエ以下のうんこです

むしろハエにたかるうんこです

 

騒音とは主観的に悪意をもって鳴っている音が不快に感じるのか否か結局のところわかりません

 

何が不快で何が不快じゃないのかは完全に個人差があるようで何とも言えないので

どのタイミングで騒音が騒音じゃなくなるのかもわかりません

 

具体的にこうすれば気にならなくなったと言う事もなければ有難いお坊さんの説教を聞いた訳でもないです

 

要は自然の成り行きというか

時間が解決するといいますか

タイミングなんて人それぞれでしょう

 

それでも全く気にならなくなったなんて都合の良い話はなく、常に耳栓が手放せなくなったりと不安要素は拭えません

 

だから試してみました

うちの扇風機はドゥルドゥルドゥルどぅふっととてもうるさい音で鳴きます

仮に家の外のすぐ側でクルマが路駐してエンジン音を撒き散らしていたとします

その時に扇風機を全開で回してみてください

不思議と扇風機の音にエンジン音が相殺され、今鳴っているのはエンジン音か?扇風機か?と脳が錯覚します

エンジン音に対してならうるせえな死ねとなりますが扇風機に対してうるせえな死ねとはなりません

要するに騒音は騒音をもってして相殺すれば良いと言うことです

 

それで少しはマシになる人がいればいいなと思います

 

扇風機以外にもマッサージ機を起動してみたり電マを床に置いてブルブルさせたりと手段は人それぞれです

それでうるさいと感じたら何が自分にとって騒音に感じず且つ騒音をかき消せる騒音があるのか探しましょう

 

因みにイヤホンをつけて音楽を聴くのは最初に試しましたが耳が疲れるので個人的には効きませんでした

それなりに音も大きくしなきゃならないし難聴になっても困ります

いいえ、むしろ難聴を狙って音を聴こえにくくするのも最終手段としちゃアリかもです

一応自傷行為に該当しそうなので自己責任でお願いします

 

私はそうやって日常の中で色々工夫して今の時期は扇風機、あとはテレビの音で外界からの音を相殺してなんとか間に合っています

 

主に対応しにくいのは車のドアの開閉音や先程言った存在が迷惑さん達による悪意に満ちたオナラとか振動が発生するタイプの音をかき消すのはちょっと難しいかもしれません

 

これがどういう原理で不快にならないようになっているのかはチンプンカンプンではありますが同じような事をして騒音を軽減出来る人が少しでも多くあることを祈ります

 

さて一ヶ月半くらい前にやった耳の手術ですが術後、あまりよろしくありません

というか何の為の手術だったのか、悪化させる為の手術だったのか

腫れと収縮を繰り返し時たま膿が出て

メスで切った傷口が塞がれば、はい!膿が排出されません!出口を見失った膿は前後左右行き場をなくしその場に立ち尽くし冬眠に入ります

 

その間宿主は腫れによる痛みで

寝返りを打って幹部が枕に当たるだけで

飛び上がる程の激痛に襲われ睡眠を阻害されます

 

こうなってはせっかく副作用の強い睡眠導入剤を飲んだのに飲み損となり結果、副作用のみが作用し眠気もなにもかもが天空の彼方へとぶっ飛んでいきます

 

医者にかかり主治医にちょっとメスを入れて中の膿を取り出す事は出来ないかと提案してみましたが、抗生物質を出されてあなたは治りにくい体質なのですと言われ長い目でみて治しましょうと言います

 

あなたから見て長い目とは一体どの程度の永井目なのか具体的な目安も言わずに薬だけ出してさようならです

 

主治医に不信感を持ったわたしは

翌週の通院に強力なバックを従えやってきました

すると事の重大さ(日常生活に支障)に気付いたのかメスで少し切り口を作り、中の膿がドボドボと出てきて主治医もおったまげていました

 

くそが

 

簡易手術が終わり更にまた翌週頃には腫れも治りましたがまだ耳の裏がズキズキ痛みます

痛みどめと胃の荒れどめを処方してもらい現在に至りますがこれと言って変化はありません

 

くそだ

 

手術をしたのは7月の上旬なのでもう2ヶ月経ちます

元はと言えば術後の縫合を肌に溶ける糸を採用されたせいで傷口がくっつく前に糸が溶け出し完全に風穴があいた状態で傷口からプラスチック状で紫色の極細糸がポロポロと落ちてきてコレ縫合した意味ある?と自問自答しては主治医にも中々言い出せず、ようやくコレ大丈夫?と聞いたら一言ごめんなさいと

 

は?何に対してのごめんなさいだよ

失敗してごめんなさいの意味だったらクルマのマフラーに顔突っ込ませようかと思うくらい腹わたが煮えくり、いやどういう意味だよと問うと主治医は長引かせる事になって申し訳ないと

 

何が申し訳ないのか

溶ける糸をチョイスしたことか

はなから通常の糸で縫合すれば傷口がある程塞がった時点で抜糸出来たんじゃねーのかと問うと主治医はとにかく深く頭を下げるだけ

 

上のやつ連れてこいと言うと

上のやつとは?と言うので外科部長でも病院長でも連れてこいと言ったら一言ごめんなさいと

 

は?何に対してのごめんなさいだよ

医療ミスしてごめんなさいの意味だったらクルマの

 

え?医療ミスなの?縫合ミスなの?これってなんなの?医者が患者に謝るってどう捉えたらいいの?大丈夫なの?大丈夫じゃないけど?

 

後ろで深刻そうな面してる看護師も

あたふたしてないで何とか言えよ

あたふたするのは俺だろうがよ

あたふたしたいやつの目の前で

あたふたしてんじゃねーよ

頭あたふたかよ

コンセントに鼻突っ込んで爆発しろボケ

 

f:id:guuruguuru:20190920043736j:image