生産性の皆無な日々

無職の落書き帳

伯父さん

珍しい事なのかよくある事なのか

親戚付き合いしてない家庭ってある?

俺はなんか気まずくて十数年会ってない

 

LINEで伯父から友達追加されててすごいびっくりした。最後に会ったのは高校生くらい

その後、父親の葬儀で何年か前に会ったけど

お互い話はしてない

 

伯父本人は優しかったけどその奥さんの性格がキツすぎて、通夜の時に○○さん(父親)が亡くなったのは実質お前のせいだって言われた事が衝撃的過ぎたな

 

兄や妹は当然のように親戚付き合いしてたんだろうか。家族の中じゃ俺一人だけが一匹狼だったのか

 

人任せにしてたようなものだから兄にも妹にも申し訳なく思う気持ちはある

 

どちらかと言えば父さんっ子だったけど

俺が無職になる前からもう交流はなかった

同じ市内に住んでてもお互い連絡なんか取ってない

 

母さんは父さんの事毛嫌いしてたし

兄や妹は仲良くしてたっぽい

 

だから父さんが亡くなった時

死んだのお前のせいだって言われて

ずっと音沙汰なかったから?って思ったけど

そう言う事なのかなー

 

葬儀の時、通夜でもそうだったけど

涙が出なかった。みんな泣いてる中

多分俺だけが泣いてなかった

 

涙を流すだけが悲しみの表現じゃないって

全部終わった後に兄が言ってくれた

疎遠だったとはいえ悲しくなかったわけじゃない

 

泣かなかった事を伯母さんに責められた

親が死んだのに涙が出ないなんてどうかしてるって

 

俺の場合は悲しみが遅れてやってきた

本当に死んだんだって実感湧いてからは

いっぱい泣いたよ

 

伯母さんの気持ちもわかるけど

思ってても言っちゃいけない事ってあるよ

俺だから良かったけど、人によっては一生もののトラウマ植え付けそうだし

 

特段ネガティブってわけでもないけど

幸せそうに暮らしてる身内を知ってると

近づきたくないって思っちゃう

雰囲気悪くしたくないし内容が内容だけに

重たい話もしたくない

 

この間、妹から突然連絡あったように

俺も衝動的に兄に電話かけてしまった

他愛のない挨拶と雑談だけのつもりだったけど

結構ぶちまけ過ぎた

 

兄とは少し感性が似通ってるから

比較的重たい話をしても自然にキャッチボール出来るけど、妹はそういう話題自体を避ける。

自分が辛い時はどこまでも話すけど相手からの重い話はバッサリと拒否する。それが良い事悪い事かは問題ではない。

 

受話器越しから子供の声が聞こえた

家族なのに兄に子供がいた事を知らなかった

結婚していたことも知らなかった

 

教えてくれても良かったのになんて

思っちゃいない。むしろそう思わない事に

ズレという違和を感じた

 

母さんからでも兄本人からでも

妹からでも一報があっても良かったんじゃないかって思うべきなんだろう

 

でも家族から距離を置いたのは

俺自身でそれをわかっているからこそ

特に思う事もないんだろう

 

仲が良い悪いって話じゃない

結果だけ言えばそれが俺の選択した答え

 

どう思いますかね