生産性の皆無な日々

無職の落書き帳

ゲームのレビューブログで良く神ゲーと言われてるが俺はそうは思わない系の記事でよく思う事があるんだけど

 

単なる主張だったり感想なら良いけど

神ゲーと評価してる奴の感性を批判したりってのは生産性なくないですかね

 

だって所詮主観なんだから。

 

例えば日常会話の中で

あれ面白かったよねこれ面白かったよね

って感想に対してそうは思わなかったって

反対意見出すくらいなら許容する人は居るだろうし良い意味での議論に発展することもある

神作品?それは言い過ぎだしおかしいよって批判する奴はその指摘そのものがおかしいもんだと理解したほうがいいよ

 

そこは許容できない人多いでしょ

 

あれが神ゲー?ありえない

"俺は"そうは思わない

 

はいストップそこでおしまい

それなら個人の主観として終われるよ

そこに余計な一言を付け足すからめんどくせーんだよ

 

個人の主観に対して批判する事の意味や目的って所謂論破させたいか認識を変えさせたいかでしょ

 

やめなやめな

十中八九嫌われるだけだよ

 

今回はよく散見されるゲームレビューブログに対しての文句だけど

これってリアルでも良く起こる問題で

 

一昔前だと洋楽被れの音楽オタが邦楽をメタメタに貶すとかそういう流れってもんがあるんですよ

 

実際歌詞が陳腐だったりツッコミどころ満載だったとしてもそれを貶すってのは場が乱れるよね

 

まあ普段からそういう難のある奴だと理解してれば関わる頻度が少ないはずなんで

突発的に絡まれない限りは中々起こりえないシチュエーションでもある

 

俺も国内のテレビドラマに関して言えば

ここ数年まじで見なくなった

ジャニーズが起用されてようが

演技下手な奴が居ようが俺は個人的に守備範囲が広いからそういう要素は気にならないんだけど

 

ドラマのテーマに興味を惹かれない

恋愛ドラマはそもそも見ないジャンルなんで

置いといたにしても興味をそそられるテーマがやはりない

 

一応チェックはしてる

今後の新ドラマとか映画情報とか

テレビ離れはしてるものの

俺個人はまだまだテレビは見てるし

CMの頻度のウザさからほとんどNHKしか見てないけど

 

そうなんだよね

俺も何故だか海外ドラマや洋画ばっかなんだよな。国内産コンテンツはアニメくらいしか見なくなった

 

やっぱ俳優がどうこう演技がどうこうじゃないんだなーって

 

需要がないからホラーものとかさ

SFものが作られないんだろうけど

恋愛ドラマなんて展開がわかっちゃうし

もう新ネタなんて掘り尽くされたっしょ

斬新な設定の恋愛ドラマはあっても

展開はテンプレなんじゃないの?

 

見てから批判しろって言われそう・・

見るまでのハードルがなぁ

 

でも海外ドラマだって

人気だったスーパーナチュラ

 

俺は当時から思ってたよ

段々とスケールが悪魔やら神やらと上がってくんだけど

 

戦闘描写が銃ぶっぱして短剣振り回して稀に超能力攻撃があるかなーだけなんだよね

そこの滑稽さに気づいてというか

気になっちゃってからはなんかしょぼいなーって

 

もちろんアクションがメインのドラマではない事はわかってんだけど

 

擬人化したリヴァイアサンと短剣でチャンバラごっこってやっぱ見てて面白くないわけよ

 

長く続くシリーズにつきもののマンネリ化に関しては難しいよね

 

愛があれば見続けられる

これが大事

 

後にスケール感と演出が上手く融合した

ゲームオブスローンズとかさ

まるで映画やんみたいなドラマも製作費とか気合いが違うからそうそう似たスケール感のドラマは乱発出来ないよね

 

だから俺が好きなのは低予算でも割と大丈夫なサスペンスものだったりカルト系のドラマが好きだったりする

 

話題性も知名度もない

マイナー海外ドラマが大当たりする事が結構ある

 

似たジャンルのドラマを国内でやろうとするのはやっぱ無謀なんだよね

だって文化が違うんだもん

 

例えば日本国内で邪教信仰してる奴なんて

思春期真っ盛りの厨学生くらいなもんでそんな設定盛り込んでもギャグドラマにしかならんのよな

 

逆に外国産の忍者映画とか日本の文化を取り入れた作品って大体ハズレかB級物感が強い

 

国内に住んでる以上

国内の文化に慣れ過ぎちゃってるから

その系統のドラマはそもそも見ようと思えないのが要因の一つだな

 

漂流教室とか

あなたの隣に誰かいるとか大好きだったな

 

時代は移り変わるけど

俺の中では国内産ドラマは

もう終わったコンテンツかなぁ